top of page

閑かに坐る

  • 執筆者の写真: Seigen
    Seigen
  • 5月12日
  • 読了時間: 1分


書道というと、


「綺麗に書くこと」や


「上手く書くこと」を


思い浮かべる方が多いかもしれません。


もちろん技術を磨くことも大切ですが、


教室ではまず、


静かに坐ることを大切にしています。


筆を持つ前に姿勢を整える。


呼吸を整え


ゆっくりと墨を磨る。


墨を磨る音や


ほのかに漂う香りを感じながら、


少しずつ気持ちも静まっていく。


静かに書いた線には


不思議とその人らしさが現れます。


上手く書こうと力を入れ過ぎると


線はどこか硬くなる。


反対に


呼吸や姿勢が整ってくると、


線にも自然な流れが生まれてきます。


書は、


ただ文字を書くためのものではなく、


自分自身と静かに向き合う時間でもあるのだと

思います。


これからこの場所で


教室のことや


日々感じたこと


書についての考えなどを、


少しずつ綴っていけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 

コメント


bottom of page